新人バス運転手のおっさん (@ossan_driver)さんが投稿した、「バスの優先席」を巡るつぶやきに注目が集まっています。
優先席は、健常者が座っちゃいけない席じゃなくて、然るべき人が来たら譲ってあげて欲しい席。
担当車、優先席設定され過ぎなので、空いててもお客が立って困る。
運転手はなるべく立って欲しくないのよ、運転に余計に気を遣うから。 pic.twitter.com/SG8qvmTaT2— 新人バス運転手のおっさん (@ossan_driver) 2018年11月2日
必要としている人が他にいないときには、ぜひためらわず座って欲しい。
乗客の命を預かる運転士さんとしては、切実な悩みです。
席を譲る側にも、様々な気配りが求められる時代。
声を掛ける必要が出てくるくらいなら、はじめから座らないほうがいい…そう考える人が増えているのかもしれません。
ああ、この表示、ウチにも欲しいですね。
— 新人バス運転手のおっさん (@ossan_driver) 2018年11月3日
マナーの複雑さを感じる一幕ですね( ;∀;)
関連:バスの車内。妻がつけていたヘルプマークを、1人の乗客が指さして…
ネットの反応
●専用席じゃなくて「優先」席ですしね
●優先席に座らない理由は、座ったらあからさまに嫌な顔してくる人がいるからなんですよ…
●あえて言いますが、専用席だろうと優先席だろうと「関わりたくない席」というのが本音です
●本当はどんな席でも譲り合いが出来る事が一番なんですが
走行中の車内では、何よりも安全第一。
そのことを決して忘れないようにしましょう!