『運動会も旅行もキャンセル』と嘆く妻。 「休日出勤を断れない夫」は普通なのか?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が切実な悩みを投稿しました。

先週の3連休に、子どもを連れて遠出の旅行を組んでいましたが、夫に休日出勤の打診がありキャンセルになりました。

 
リベンジの意味も込めて、今週の3連休で子どもの運動会も含む日帰り旅行プランを計画。

しかし、またキャンセル。その際は運動会も欠席。

ちなみに夫のみ出勤で、同じ職場・同じ園の他のお父さんたちは子どもの運動会に来ていました。

 
せめて初めての運動会くらい断って欲しかったのですが…

「断れない、どうやって断れば良いか分からない」と。

 
人の仕事まで背負わされて、もう良いように使われているとしか思えません。

ここ数年ずっとこんな感じで、外出の予定も組めず、疲れてきました。

 
みなさんは休日出勤、どこまで断れますか? 断る基準はどこですか?

 
家族の予定より休日出勤を優先するのは普通のことなのか。

この問いかけに、他のユーザーからは様々な意見が寄せられています。

 

みんなの声は…

都合良く使われすぎ。

手当はちゃんと出ている?

 
でも、手当てが出たとしても、運動会や旅行をキャンセルしたらダメだよ。

予定のない休日なら月に1~2回まで。他の人も均等にするべき。

 
3歳は3歳の、4歳は4歳の、年長は年長の運動会は2度と見れないんだよ。

写真も撮りたいだろうし。

断る勇気を教えてあげて。

もう「休日出勤はアイツに回せ」ってなってるんだよ。

私なら 旦那に断るよう、ハッキリと言う。

理由を正直に言えば良いのでは?

「子どもの初めての運動会なので見学したいです」と。

普通の勤め先なら休めるでしょう。

 
「子どもなんて放っておいて休日も仕事しろ!」なんて職場なら転職も考えるべきです。

旅行が中止になるだけならまだしも、旦那さんが過労死でもしたらどうしますか?

決して大げさな話ではありませんよ。

その同じ園の同僚さんに、投稿主さんが聞いてみるとかね。

「うちは出勤になっちゃったみたいなんですけど、どうしたら休めるんでしょう? 断れないって悩んでるみたいで」って。

本当に気弱なら、あなたが子どものためにも出しゃばって外堀埋めてあげるしかない。

 
多くの人が、旦那さんに同情の姿勢を示しつつも、「普通ではない」との声を上げていました。

 
仕事が大事なのも分かりますが、正しい線引きを怠ると、同様に大切な家庭をも失いかねません。

どうか旦那さんには今一度、ワークライフバランスをしっかりと見直してほしいですね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ