積雪時に車を利用する場合、各ドライバーには、いつも以上の注意が求められます。
そしてそれは、「普段よりもスピードを落とす」「周囲をよく見る」といった運転時のことに限られるわけではありません。
例えば、ような (@yharu229) さんが投稿した動画を見ると…
車の屋根の雪がたとえ凍り付いていても、しっかり落としましょう。
走行中に融けてきて最悪死にます #自戒 pic.twitter.com/XBYc7kjiag— ような (@yharu229) 2018年1月23日
コレは恐ろしい!
また、たに (@tani_ka)さんの呟きいわく…
ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転するのは法令違反だからな pic.twitter.com/m3Xv3kdeCy
— たに (@tani_ka) 2018年1月22日
都道府県によって若干ルールが異なるので、皆様お住まいの地域がどうなのかは個々で確認してください ちなみに違反金、反則金は共通だったはずです
— たに (@tani_ka) 2018年1月22日
※沖縄県のみ、雪道におけるスタッドレス・チェーン使用の決まりを設けていない
ちなみに僕の地元はこのレベルの積雪・凍結で交通マヒが発生するところですが、冬はスタッドレス履いてます。ただスタッドレスでもチェーンでも滑るときは滑るので過信は禁物。危ないと思ったらやめときましょう。 pic.twitter.com/8jJW4r0dbc
— たに (@tani_ka) 2018年1月22日
万が一、準備を怠って事故を起こした場合には、「過失運転致死傷罪」が適用され懲役判決が下る可能性もあります。
自分だけではなく他者の命を守るためにも、降雪の際はその程度にかかわらず、事前に必ず適切な処置をとるようにしましょう。
加えて、もちろん徒歩で出歩く際にも油断は禁物。
雪まじでヤバイから雪慣れしてないみんなはコンビニ入る前とかマットの上で絶対にタップダンスしてくれ!!!!!!!雪に慣れ親しんだ道民でさえあのマットの上で雪落とさないと人間カーリングして頭打って救急車呼ぶことになるから!!!!!!!元コンビニ店員からのお願いだ!!!!!!!!!!!
— em (@_wowkids) 2018年1月22日
またペットと外出するときには、こんな盲点も…
【⚠️ワンコの散歩に行かれる方へ⚠️】
関東地方は積雪の恐れがあり駅前や交差点などに融雪剤(白いつぶつぶ)が撒かれはじめました。この融雪剤は塩化カルシウムで人が素手で触ると皮膚が炎症を起こします。ワンコ(全ての動物)も足に付くと炎症を起こすことがありますので十分ご注意ください。— 睦月⛸❄️ (@mutsuki_katze) 2018年1月22日
融雪剤を見かけたら、散歩コースを変えたほうが良さそうです。
人も炎症を起こすとのことなので、子どもが雪を触りたがったときなどにも、一度地面を確認するべきですね。
冬に覚えておくべき様々な注意事項、大変勉強になりました!