フラスコワークス (@flask_works)さんが投稿した、とあるお店に寄せられたクレームと、それに対する回答に注目が集まっています。
クレーム書いたひと、なぜ自分の投書が選ばれたのか、回答を読んで考えてほしい。 pic.twitter.com/8LQJPPwWIt
— フラスコワークス (@flask_works) 2017年5月23日
意見の最後に記された「客を大事に」という一文が、あまりにも自分本意な言葉に見えてなりません。
投稿を見た他のユーザーたちからも、大きな反響が寄せられました。
こんなこと言う人がいるのか
唖然としてしまう… https://t.co/SULhxxaGNN— ねるねるねるね (@heiwawa_disney) 2017年5月24日
僕なら「店も客を選びます。二度と来ないでください。」って書く。 https://t.co/bgx2ZOc9Qa
— Takashi SASAKI 佐々木隆志 (@TakashiSasaki) 2017年5月24日
このクレームを書いた人は、そのスーパーに並んでるものがどこの国製なのかいちいち見て、アジア製だと感じ悪いなぁとか言ってんのかな?もしそうなら凄いな。 https://t.co/KZM3XWj8sP
— EVAはいいねえ (@grappler_a2c) 2017年5月24日
「外国の若い子」「年配の人」などと、人を十把一絡げで考え、それぞれのあり方を決めつけるのは、あまりに短絡的です。
そうした問題点を理解した上で…何より、自身が「客」を代表するにふさわしい人間か、上記のクレーマーの方に考え直してもらえることを祈ります。
- Twitterの反応
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このクレームを取り上げ、「応対の不備は私達幹部の責任です」って言った幹部の人、えらい! https://t.co/GqFkzQCvrY
— c.chebsansan (@chebsansan) 2017年5月24日
こーいう意味不明なローカリズムが日本を悪くする。 https://t.co/58wa8ZsJEc
— 東出風馬-Yoki, Inc. CEO (@fumah815) 2017年5月24日
クレーム書いた人
何が言いたいの?
私には理解不能だわ https://t.co/9vNlgGYVuH— あいぷう゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚ (@AI_FF2383) 2017年5月25日
今の販売店は、お客様を御主人様のように扱えと言わんばかりの接客をさせる。だからお客さんも自分が偉い気になって無茶苦茶なクレームを言う客が増えてる。企業側は、従業員とお客様どちらを守らなきゃいけないか考えて欲しい。過度なクレームを言う客は他のお客様にも迷惑。追い出す勇気も必要では? https://t.co/Syt94apZ7e
— Akechan (@akemi_akechan) 2017年5月25日
@flask_works @EJ20_EN07_EK33 良く理解できんな。少なくとも、お前がここで働けよと、有言不実行の奴に言われたくはないっと。。。
— masa@基本データ完成 (@stratosbaka) 2017年5月24日