やきうどん (@yakiudon99)さんが紹介した、「企業のデザインに関する気づき」が反響を呼んでいます。
企業のグッズとかデザインが微妙なものに「これ消費者が喜んで買うと思うのか、デザイナーは無能か」と感じるものが多かったけど、いざ自分がそういう職に就いたら「なるほどデザイナーがダメなんじゃない…企業の偉い人の"こういうのを作りたい"にセンスがないんだ…」という事に気づいてしまって闇
— やきうどん/HDD復旧しました (@yakiudon99) 2017年4月26日
グッズにかかわらず、企業から依頼を受けて制作されるさまざまなものの宿命ですよね( ;∀;)
このツイートに、多くのデザイナーからも反響が寄せられています。
僕もね、日本公開になった映画のポスターを作るまで思ってましたよ「こんな日本語だらけのダッサイ奴を誰が喜んで見るんだ」って。でも毎日あたたかいゴハンを食べるためには我慢してやらなければならないことがある。 https://t.co/0q2tk688yS
— おさんぽみるく (@MILKWALKEE) 2017年4月26日
@yakiudon99 はい。偉い人からどうでも良い様なイチャモン付けられて、Webサイトのキャッチフレーズの語呂が悪くなり、クソになったりとかもザラにあります。
— ぼーだーらいん ジャパリパーク入園希望 (@BORDERLINE_STM) 2017年4月27日
予算いくらで何個みたいなやつからはじまると微妙になりがち。「これ作りたい」から作られたものにはかなわん。 https://t.co/A4mASGcsbn
— ささかま (@123continue) 2017年4月26日
デザイナーの意向と偉い人の意向が合致した、幸せなケースが多く生まれることを願うばかりです…。
- Twitterの反応
-
ほんこれ。すっごくわかる。 https://t.co/zPWsZPRfRN
— 3 1 0 3 . (さとうさん) (@nmnmnsmnmnm) 2017年4月26日
自分が作れないから外注してるのにね… https://t.co/CrrSA7ZwHC
— kazy (@gakeau) 2017年4月28日
よくある事。
んで、趣味で作る。 https://t.co/LZiUEqrU2z— うぃ:uims@PG/ (@DevelopeMSakura) 2017年4月27日
ほんとこれ!圧倒的これ!!!
オメーはデザイナーじゃないんだから黙っとれってなる時ある https://t.co/uAjGvqL2NS— 茶渋ヘイキチ@F-06コピ本出せたら出す (@heikichi_cha) 2017年4月27日
@yakiudon99 あと、あがってきたモノに何か意見を言わないと気が済まない性分もある気がします。
言われた通りに修正するとトンチンカンな事になりがち。— ちー (@chi_tata1108) 2017年4月27日