お姉さんから「なんで店員に対して腰低いの?」という指摘を受けたという竹之内竹子颯暉 (@bamboosherry12)さん。
この言葉に思わず頭にきてしまった竹之内さんは、こんな反論をしたそうです。
「なんで店員に対して腰低いの?」
って怒りながら姉が言ったので
「なんで店員に横柄な態度取っていいの?
彼らがいるから休日楽しめるし買い物もできんだよ、接客やったことないやつが何言ってんだよッ!」
ってキレてしまった。
神様お客様って考えはお客様側の人間が持つべきではないと思う— 竹之内竹子颯暉モスバーガー革命 (@bamboosherry12) 2016年8月15日
[ada]
「彼らがいるから休日楽しめるし買い物もできる」「神様お客様って考えはお客様側の人間が持つべきではない」という意見に、たくさんの共感の声が上がっています。
@bamboosherry12 「お客様は神様」という考えは店員や経営者側の考えであって客自身がそれ言ったらただの疫病神ですからね
— インフィ(13日〜21日横浜) (@Infinite_0707) 2016年8月16日
客側が、一方的に買ってあげているから偉いのではなく、「サービスを提供してくれて有り難い」「サービスを購入してくれて有り難い」というように、双方の感謝の思いで成り立てば、とても気持ちの良い取り引きができるのではないでしょうか。
- Twitterの反応
-
@bamboosherry12 コンビニ店員としては本当にいいお客様だと思います!やっぱり1回でも接客とかすると、店員さんの大変さが分かるから、腰低くなりますよね!
— けんしんは仙蔵発作照星不足 (@Metta_Metta_ton) 2016年8月16日
@bamboosherry12 FF外からすみません。。。私も接客業をしていますが、マニュアル通りに接客すれば「事務的・堅い」と言われ人間らしく接客すれば「店員が喜怒哀楽持つな」の旨を言われ。双方が気持ち良くやりとりしたいだけなのに、こんなにも難しいものかと思ってしまいます。
— 葵 なでこ (@A6sheep_3rd) 2016年8月16日
@bamboosherry12 ff外から失礼します。接客業の身からすると完全に同意です。
どなたかが以前呟かれてましたが「お客様は神様です」は、ある芸能関係の方が「お客様を神様だと思い、神前奉納するつもりで真剣に芸を行わなければいけない」からの発言とか。全く意味が違ってますよね— 義雪@ (@sanbonnoya2) 2016年8月16日
@bamboosherry12 フォロー外から失礼します。同感です。私達が休日返上で働いてるから外食やレジャーができるわけですよ。お父さんお母さんも休日返上で家族サービスしてるから、みんなに楽しんでもらいたいから私達も頑張るんです。ふんぞり返って文句言う神は疫病神ですよ。
— えさき@ひなたゆうた (@yuki10932) 2016年8月16日
@bamboosherry12
フォロー外から失礼です
色んな接客業のバイトしてましたが、ほんとにその通りだと思います。「こっちが休んでるのにすまんね、ありがとうね」ってなりますもん。相手はロボットじゃなくて人間なんだしね— 海音提督@初心者ビルダー (@radioimage_621) 2016年8月16日