「人身事故発生時、鉄道側はどんな作業をしているのか?」鉄道職員の投稿が話題に

しなの鉄道株式会社にて軌道(主に線路の保全業務を行う部門)を担当する方が運営している、しなの鉄道(非公式) (@shinanorailway_)のアカウント。

そこに投稿された、「人身事故が発生した時、鉄道会社側はどのような作業をしているのか」を説明するツイートに、注目が集まっています。

※事故現場等の描写も含まれますので、苦手な方はご注意ください。

 
1. 事故があった場合、防護無線にて近くを走行する全ての列車が停止

 
2. 車両の点検および接触した対象を確認後、救急と警察へ連絡

 
3. 専門部署の社員がすぐに出動。夜間や休日は到着に時間を要することも

 
4. 消防と警察の到着

 
5. 警察の現場検証

スポンサードリンク

 
6. 警察から運転再開の許可後、鉄道会社による事故現場の処理

 
7. 一度ダイヤが乱れると、運転再開が何分後になるのかわからない

 
8. 駅の乗務員は、運転再開時間やその後の調整などは全くわからない

 
事故で電車が止まると、なぜ運転再開の目途すらたたないんだろう?とイライラしてしまうこともありますが…。

運転再開までにこれほど多くの手順を踏む必要があるのだと知ると、改めて、そうした感情が身勝手なものであるのだと痛感します。

 
ひとりでも多くの方が、このツイートを読んでくれることを願います。

Twitterの反応

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]