体験談

「裁判になる」ある経営者からの相談に、社労士が絶句したワケは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己責任論撲滅@バツイチ婚活社労士。労働組合で会社と闘った経験あり。政治思想は反緊縮(@u2qKSkUcSIeBuid)さんが投稿した、ある経営者のエピソードに注目が集まっています。

ヤバすぎる……。

完全アウト

事実上”保険料未納の状態”になるため、将来年金を受け取れなくなる可能性があり、非常に悪質な行為です。

社会保険に加入しなければいけない事業所が未加入であったり、加入させなければいけない従業員を加入させなかったりしたときは、様々なペナルティが用意されています。

・事業主に対し6ヶ月以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金が科される(健康保険法第208条)
・過去2年間分の社会保険料がさかのぼって徴収される
・延滞金が発生する
・ハローワークに求人を出せない

件の経営者には、然るべき罰を受けてほしいですね。

関連:「これを明記してる会社はヤバい」ある就業規則にゾッとした

みんなの反応

●なんでいけると思ったのか

●あー。これは確実に即死

●週40時間勤務するのに社保加入してくれない会社でも働いた事ありましたし、なんなら社会保険料含む税金を滞納しまくってる会社でも働いた事ありますね。感想としては、そのような会社に入って違法行為の加担をしない方が良いですよ、という事です

●この問題、経営者側のモラルの問題もあるけど、その状態で15年も働く労働者側のリテラシーの問題もあり、ブラック企業の問題点の縮図になってる

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag