息子さんがいじめを受けていたときを振り返って…
ねりきり@リスタート3年生(@NerikiriR)さんは、こんな解決方法を紹介しました。
息子がいじめられてた件、どうやって解決したかというと…
最終的に私がいじめ首謀者の母にLINEを入れた。
私「息子が◯◯君に言いたいことがあるので今からおうちに行かせますね😊」
母「えっ、うちの子何かした!?」
私「子ども同士のことなので私からは…。それじゃ今から行かせますね😊」→
— ねりきり@リスタート3年生 (@NerikiriR) April 21, 2021
そして息子は首謀者の家に行き首謀者母の前で首謀者に
「もうイヤなことはせんといてね」
とだけ言って帰ってきた。
その後、首謀者母から何があったのか再三聞かれたけど
「◯◯君に聞いてね😊」
私の口からは一切言わなかった。
それ以降、息子へのいじめはなくなった。→
— ねりきり@リスタート3年生 (@NerikiriR) April 21, 2021
いじめの内容を逐一話したら親に反論の余地を与えてしまう。
「大したことじゃない」
「それくらい…」そしたら私はムカつくし、首謀者も反省しない。いいことない。
黙っておけば親は子どもに問いただす。
でも子どもは自分の悪さを親に白状することはない。(子どもってそういうもん)→— ねりきり@リスタート3年生 (@NerikiriR) April 21, 2021
親に黙っておくことで私は首謀者の弱味を握ることになる。
(今度やらかしたら全部バラすかんな)
という無言の圧力をかけられる。
結果、首謀者が息子に手を出すことはなくなったのだった。フフフ
— ねりきり@リスタート3年生 (@NerikiriR) April 21, 2021
素晴らしい!(*´∀`*)
程よい塩梅
この方法なら余計な揉め事も起こりません…!
無言の圧ってすごいですね。
直接の当事者ではない親が騒いだって、良い事はないですしね。
流石の対応です😃— まりんぼ@お絵かき&モンスト♡ (@mrnb0ekaki) April 22, 2021
親ってたとえ悪いことしてても自分の子どもを悪く言われるとカチンとくる生き物ですからねえ😅
できれば子ども同士で、ですね✨
— ねりきり@リスタート3年生 (@NerikiriR) April 22, 2021
機転を利かせたねりきりさんと、勇気を出して「嫌だ」と伝えた息子さん。
お二人の頑張りに、大きな拍手を送ります(*^_^*)
関連:【愕然】 昔いじめっ子だった人との会話で気づいた、ある『真実』は…
みんなの反応
●私だったら絶対に口出ししてしまうけど、そっかぁ… 勉強になります
●これはなるほどと思った。いざというときのために頭の片隅にいれておこう。嫌がらせもだけど、子どもの喧嘩とか親が入りすぎると余計酷くなったり反省も親から怒られたから仕方なくとかなり根本的解決にならないもんな… しかし全く入らないと我が子が苦しみ続けたりするし
●ある意味、子ども同士で解決した感覚が子どもにも残りそうで、いいなと思いました。親がどこから入るべきかって、悩むよなぁとおもっていたので、参考にさせていただきます!
見事な対応に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!