生活と仕事

20代でしておくべきことを聞かれた女医が「出産」と答えたら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ねこのメ (@nekonom63385142)さんが投稿した、ある女医の発言に注目が集まっています。

え…(;´・ω・)

選択の自由は大前提

その女医は、個人的な経験に基づいた意見を述べただけに過ぎません。

『20代で出産しておいたほうがいい』という言葉を、女性の多様な生き方への否定ではなく、将来のビジョンを考える上で参考になる助言の1つとして捉えてほしいですね。

関連:未婚女性が『時間と金を自由に使える生活を得た対価』と語るのは

みんなの反応

●ホントそう思います。子育てと介護同時にやってきます。せめて30歳で産んでればなーとか思います

●私も1人目25歳、2人目37歳で出産しましたが、1人目の出産子育てと2人目は全く体力的にも精神的にも産後にしても全く違います。20代で産んでおくと子育ても一緒に楽しめる体力もあり、気力もありますが、30後半で産むとすぐに疲れで子どもについていけません

●20代で出産終えておくと働きながら子育てしてても、再就職なり新たに就職したとしてももう一回キャリアを積めると思う。私21から27までで4人産み終えたけど、今41歳改めてキャリア積み直してるところ。あと20年積める

●普通に出産は生物として1番コンディションがいい時にやるのがいいと思います。(←30代後半で初産)感情と生物機能は別の話です。最近どうもこの区別がついてない声の大きい人が目立つ気がします

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag