人間関係

「本当にかわいそう」スタバにいた小学生の子どもに、親が…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

それは内科医くま🐻 φφφ(@kuma1206)さんが、スタバを訪れたときのことでした。

なんと…(´・ω・`)

親のエゴ

大勢の前で叱ると、子どもの自尊心を傷つけてしまう場合もあるのではないでしょうか。

他にも、リプライ欄にはこんな声が。

その親子にどのような事情があったのかは定かではありませんが、子どもの気持ちを考えるといたたまれなくなりますね。

関連:幼少期に否定されることが多かった子どもは、大人になったとき…

みんなの反応

●以前、新幹線の中で子どもに宿題をやらせてて、めちゃくちゃ怒ってるお母さんがいました。仕舞いには、「何でこんなのもわからないの」と泣き出し、子どもは可哀想だし、私含め周りの客には迷惑だし、最悪でした

●これ親によっては故意に他人の目に晒させ、辱めを受けさせてより大きなダメージを与えてやろう(そうすりゃ子どももより反省するだろう)って考えでやってるパターンもあります…(私の親がこのパターンでした)。まあ私は悪ガキだったんで、それを逆手に取り「とても親に対する口の聞き方じゃない言葉」を浴びせたり、周囲をわざと巻き込んだりして逆に親に辱めを与えてやってましたがw蛙の子は蛙なのです。一応補足しますと、現在は良好な関係です

●このパターンに当てはまるかはわからないけど、子どもにはその場で言わなきゃならないこともあるし、家に帰ってネチネチ蒸し返すよりはいい場合もあるし…結局正解なんてないから、口出しはしないに限る

●私もそう思ったことはあるのですが、実際に子育てをすると我慢からの我慢、我慢で我慢の連続で(もちろん子どもの性格にもよる)、ご両親の気持ちも分かるようになってきてしまいました。ただし、越えてはならない一線があると思うので、その辺は親御さんとお話してみたりするしか判断できませんね…

胸が痛む一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag