生活と仕事

材料費と菓子折りで許されるのは…作品を販売する人が思うこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「悪気なくこういう見解の方もおられるようですけど…」

そんな書き出しから、布集め懺悔マン(ぼちゃ工房)(@zange_nunokai)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なんと…(´・ω・`)

立派な商品

布集め懺悔マンさんはさらにこう続けます。

おっしゃる通り、一つの作品を作るためにどれだけの労力やスキルが使われているか理解していただきたいですね。

関連:『イライラしやすい・すぐキレる人』に足りないものは…

みんなの反応

●お金取るにはまだ技術面等で自信なくて…ちょっと私に作らせてくれない?と言われたとしても材料費くらいは払うもしくは材料はこちらで用意するって思うのが普通じゃない…のか…。どんなに仲がいい友達でも、それくらいはするもんだと思ってた。逆になぜんなにも無償、無償って考えになるんだろう…

●こういう人が友達じゃなくてよかったと心底思いました。友達から儲けようとしてるんじゃなくて、私が消費した時間とスキルと労働力はどこいったの?あなたは楽して受け取るだけ?という気分になる。よっぽど捻くれてない限りお礼や対価に対しての支払いはすると思うんだけどな

●本当にそう。むしろ親しい友だちに安く作って!なんて言っちゃう神経が分からない。嬉しいからお礼分も払わせて!ってならない?私はなる

●私が販売していた手作り品をどうしても欲しいとねだられたことがあります。代金もきちんと支払うと言われたし長年の友達なので、誠心誠意作りました。おまけもつけました。でも結局支払いはありませんでした。人の労力や時間を一体何だと思ってるのでしょう。このコメントの人と同等だなと感じます

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag