生活と仕事

「理由なんて説明できない」学校の『イジメ対応』でおかしいのは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学校のイジメ対応に関して…

のぶ@学校のモヤモヤ代弁(@talk_Nobu)さんは、以下のような呟きを投稿しました。

たしかに…。

改善が必要なのは加害者

のぶさんはさらにこう続けます。

おっしゃる通り、問題を解決するためには加害者への指導が必要不可欠です。

これが当たり前の認識になることを願います。

関連:いじめを経験した女性が「先生に相談しちゃダメ」と語るワケは

みんなの反応

●本当に、おっしゃる通りです。誰のせいで教室に入られないか、誰を守るのか、なぜわからないんだろう?

●数年前、私の勤務校でもそういったことについての議論がありました。結果、いじめた子たちへの指導を徹底しました

●アメリカ? では、イジメる子はどこか問題があるから、カウンセリングを受けさせるそうですね。イジメられた子には何も問題はないので、ケア以外の対応はなし! イジメられる子に寄り添うって耳障りはいいけれど、何の解決にもなってませんよね

●授業中に「死ね」とささやき続けた子は教室で授業を受け、授業中に「死ね」とささやかれ続けた私は保健室で高校入試の過去問を解く日々。中学三年の後半半年間… 一番重要な時期、教室に入れなかったんだよなぁ。いじめ対応、おかしいですよね

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag