バイト代で服を買う度、母から『無駄遣い』と言われた娘は…

おすすめ記事

ソンちゃん🍁 (@sontaku_ol)さんが投稿した、母子関係にまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど…。

一生ついて回る言葉

親が何気なく放った一言は、想像以上に子どもの価値観へ大きな影響を与えるのかもしれません。

他人の目を気にしすぎるあまり、自分らしく生きられないというのはとても辛く苦しいこと。

たとえ心配からくる発言であったとしても、子どもの自尊心や自主性を奪わないよう、伝え方には十分に気をつけたいですね。

関連:「不快感」化粧を始めた頃に親族から言われたくない『一言』は…

みんなの反応

●全く同じだ…。わたしもこれは言われててほんと嫌だった

●母親の一つ一つの何気ない言葉が、拭えない一生の呪いになる。自分が親になることがあったら気をつけたい

●私も謎の言い訳します。人の目を気にしたり、何か言われるのかなと思ったりして。そこに意識が集中してなにも頑張る時ではない休みの日も緊張してしまいます

●娘がバイト代で数万円の財布買った時私に謝ってきた。自分のお金だから好きに使っていいんやでって言ったら、とても安心というか喜んでたから、そう言ってあげられて良かった

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ