新人に「何でも聞いて」と言う先輩はいるけど…続く言葉に頷いた

おすすめ記事

新人への対応に関して…

btnrouge(@btnrouge)さんは、こんな呟きを投稿しました。

なるほど…(゚Д゚;)

思いやりの欠如

新人を責めても何も解決しません…。

「この手の問題の本質は相手に対する思いやりがないことにある」とも綴っている、btnrougeさん。

おっしゃる通り、相手の立場に立ってサポートすることが先輩の務めかもしれませんね。

関連:「厄介だよな」子育て経験のある上司の『一言』にイラついた話

みんなの反応

●本当これ

●その為の研修期間だと思うのに(新人への「何でも訊いて」以外にも指導側から積極的に世話を焼く)質問待ちで何もしない先輩ってどうかと思ってしまいました

●飲食業で空になった卵のパックを捨てたとき、再利用するルールを知らなくて「わからないなら聞いて」と言われたときは、先回りして教えてくれないとわかるわけないだろと思いました

●ちゃんと新入りさんの進捗を定期的に見に行って、詰まってるようなら指導するのが先輩の役割なんですがね…。自分の作業に集中してそれをしない人の多いこと…

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ