「家族情報を教えて下さい」と訪ねてきた警官。怪しく思い?

おすすめ記事

「警察がピンポーンと尋ねてきた」

そんな書き出しから、いかさん @家族ファースト🦑 (@2018hiroto)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。

気を引き締めねば(゚Д゚;)

油断大敵

警察手帳を見て本物かどうかを判断するのは非常に困難であるゆえ…

それを利用して悪さを企てる人間がいても、決して不思議ではありません。

警察と言われてすぐに100%信用するのではなく、冷静に対応したいですね。

関連:「警察を呼ぶ際、クレームと言っちゃダメ」ある呟きにハッとした

みんなの反応

●うちも居住者確認はありましたよ。交番の顔見知りの人が来てくれたので超安心でしたけど、でも警察手帳の提示はありました

●私、昔交通事故にあったときに「たまたま非番で近くにいた」といいながら警察手帳を出して周りの交通整理をする堂々とした偽物に遭遇したことがあります。警察手帳なんて見たことないのでわからないですよね

●何年かに1度、確認があったような。前回、ウチにいらしたお巡りさんは、「記入されたら交番に届けてください。」とのことで、後日届けました。このご時世だと、いい方法かもしれませんね

●何時誰に騙されるとも限らないので疑うのは良いことだと思いますよ

気をつけたいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ