生活と仕事

「論破できる人カッコいい」そんな風潮に対する指摘に頷いた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山野 弘樹 / Hiroki YAMANO (@Ricoeur1913)さんが投稿した、『議論』にまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど…。

目的を見失わない

たしかに、単なる『揚げ足取り』になってしまっては議論は成立しません。

相手と意見が対立した際は、双方にとって良い結論を導き出せるような対話を心がけたいですね。

関連:「その選択ができる人を尊敬してる」会話で気をつけたいのは…

みんなの反応

●論破より傾聴が良いですよね。寄り添うことの方が結果的にうまくいく。医療に携わっていると本当にそう思います

●私もそう思います。あーいえばこういうだと友達だったら離れて行きますし、そうでなくてももう会いたくもないとなるかなと思いました

●ほんまにそれ、自己欲求満たしてるだけやろあれ

●これか!子どもの頃からテレビの討論番組は他者否定要素が高くて建設的じゃないから嫌いだと思っていたのだけれど、論破的思考で番組ができていたからなんだね

共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag