園外保育中の2歳息子が…園からの『事後報告』に絶句した

おすすめ記事

「園外保育に行ったらしいんだけど…」との書き出しから…

グッチ👶🏻理学療法士の知恵袋 (@ptmama_gucchi)さんは、2歳の息子さんの身に起きた出来事について綴りました。

信じられない…。

ずさんな管理体制

事故や事件に巻き込まれていたかもしれないと考えると、非常に恐ろしいです。

お子さんが無事で本当に何よりでした。

子どもたちの命を預かる立場として、絶対にあってはならないミス。

園には事の重大さをしっかり受け止め、同じ過ちを2度と繰り返さないよう安全管理を徹底していただきたいですね。

関連:「性差別では?」初めて男性保育士を採用した園の対応に疑問

みんなの反応

●うちの保育園でも3歳児の時に置き去りありまして、その子は自力で20分先の自宅まで帰ってしまい、たまたま事故はなかったという件がありました。その時は臨時の保護者会行われ全保護者に説明ありました(関係ない保護者たちが大激怒の恐ろしい会になりましたが)

●2歳児を外に放っておくのは、死亡のリスクを跳ね上げる行為なのは間違いない。保育士の仕事は大変なのは分かるが、故意ではなかった、では済まされない

●お子さんが無事でなによりでした。園からの説明は出来るだけ穏便にすませようとしてくるのは目に見えてますし、これからのことも考えると強くいいづらい部分もあるかと思いますので、保護者の間で情報を広めることで、園から保護者全体への再発防止策の説明をしてもらってはどうでしょうか?

●元幼稚園教諭ですが…。命に関わる事ですので、置いて行く、気づかない等あり得ないです。保育者同士で全員いるかの相互確認をし、確実に連れ帰ります。原因究明と再発防止策をきちんと取るように、強く言っても良い案件かと思います……

言葉を失うお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ