仕事

「性差別では?」初めて男性保育士を採用した園の対応に疑問

スポンサーリンク
スポンサーリンク

男性保育士に対する園の対応について…

ちろ🌷保育士(@chirochirorin5)さんは、こんな考えを投稿しました。

これは良くありませんね…。

明らかな差別

『男性=下心がある』と決めつけているかのような態度です。

長年女性の職業だったことや過去にあった事件のせいで、男性保育士を受け入れられないという職員や保護者も少なくありません。

こうした偏見がなくなり、男性でも働きやすい環境となることを願うばかりです。

関連:息子が通う小学校からの『お知らせ』に…考えさせられる

みんなの反応

●こんな事を課するなら保育出来ませんし、一緒に組んだ先生にも負担増ですね。職員にも近づきすぎないでって何? コミュニケーションも取れないの!?

●保育教諭4年目です。僕が働いている法人では、男性保育士が多くいてるのでそこまでではないですが、乳児クラスの担任にはなれないですね…

●うちの子は男性保育士さんにみてもらいましたが、担任になったときは「やったー!」と思いましたし、ダイナミックな遊びをたくさんしてくれて全学年の園児の人気者でした。その男性保育士さんも園児や保護者から信頼を得て、園側が考えを変えてくれると良いですね

●保育士目指してる高校3年の男子です。男性保育士への偏見などがまだあることに驚きましたが、過去の保育体験などを通して男性の力も必要な職業であることを実感しています。この現状を受け入れて少しずつ理解を深めれるような男性保育士になりたいと思います

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag