学校の合唱コンクールでは何故か1人…ある指摘にハッとした

おすすめ記事

しがない一教員 (@shiganaikyouinn)さんは、学校の合唱コンクールについて思うところがあるのだそう。

たしかに…。

その負担は学生個人に

「自分が承諾しなければクラスに迷惑がかかる」と、伴奏を断れずにいる学生も少なくないかもしれません。

学生が自主的に伴奏を名乗り出るのではなく周囲がそう仕向けているのだとすれば、それは大きな問題です。

学校にはどうか、本人の意思を尊重するということを忘れずにいてほしいですね。

関連:「教員はブラックではない」と書かれた採用ページ。続く言葉に…あ然!

みんなの反応

●娘は、3年間1度も友達と一緒に歌えなかったのが悲しかった、と言ってました。小学校の卒業式でも。今は全く弾きません。ピアノを嫌いにさせてしまったのは、喜んでいた親の責任でもあるかもしれないなと反省してます

●なんなら弾けてもやりたくない人のことを考慮してないのもバグってますね

●中学の時の担任がボソッと呟いてましたが、私の中学では予め弾ける人をクラス編成の時に分散させている的なことを言っていました

●あれって伴奏テープじゃだめなんですかね

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ