すぐ泣く子を持つ親に、相談員が送った言葉が…心に響く

おすすめ記事

保護者から受けた『ある相談』について…

ひだ ゆう🚲心理相談員(発達)(@Zteacher2017)さんは、こんな考えを投稿しました。

おっしゃる通り!

感情を伝える

リプライ欄には、以下のようなコメントも。

泣くという行為は、子どもが成長していく上で必要なこと。

それを理解し、温かい目で見守りたいですね。

関連:支援センターで娘のイヤイヤが爆発。そこに「育児のプロ」が現れ…?

みんなの反応

●まさにそうですよね。子どもが安心してトライ&エラーができる環境が必要となってきますね

●私子どもの頃よく泣く子どもだったんだけど、「泣けばいいと思ってる」って親兄弟先生などなど各方面から言われて凄い嫌だった記憶あるんよね。好きで泣いてるんじゃないし、涙出るし、泣かない様にしようとしてるのに泣けるやつ、どーしようもないやん

●私、子どもの頃は泣いたら家族に馬鹿にされたり、我慢しろと言われたり、祖母には「泣き脅し」と言われたり…泣かないようにしてたら、今度は捻くれた子どもになっちゃったよ。むしろ大人の今はガンガン泣くよ。泣いてる娘にうんざりすることもあるけど、出来るだけ涙に寄り添ってあげたい

●色々反省

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ