人間関係

『20代で結婚・妊娠は早すぎ?』 現代を生きる女性の悩みに、ネットの意見は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「結婚するタイミング」を巡って、こんな質問を投稿しました。

20代前半…早めに結婚するってどう?

長く付き合っている恋人がいて、結婚も前向きに考えているという投稿主。

ただし、20代のうちに2人ほど子どもが欲しいと考えているため、逆算して24~25歳くらいには結婚するべきかと思う一方で…

「やはりその年齢で結婚するのは早すぎる」ようにも感じているそう。

 
社会的な評価はどうなのか、生活や周囲の反応にどんな変化が生まれるのか…。

不安を解消するためにも、大学卒業後3年程度で結婚した方からアドバイスを聞いてみたいといいます。

「早い結婚」でも問題ないのでは…

今回の相談に対して、ユーザーたちの間では様々な意見が飛び交いました。

●周りの反応伺ってたら結婚出来ないよ

●20代や30代前半であれば企業は正社員で雇いたいはずなので、とっとと産んですぐ再就職した方がいいと思う。

●相手がいるなら、結婚したらいい。考え出したら結婚なんてできないし、どんどん旦那候補の選択肢は減るから。

●就活終えた大学4年生ですが、さっさと結婚して子育ても終えたいかな。このご時世共働きが当たり前で、どうせ数十年働かないといけないなら、体力あるうちに子どもを産みたい

 
中には、こんな心強い体験談も。

大学時代から付き合ってた人と、入社3年目25歳で結婚しました!

結婚後は変わらず働き、5年目27歳に産休に入り一人目出産。

7年目29歳にもう一人産みました。

復帰は30歳。

まだそこまで年じゃないから、働きやすかったですよ。

20代で子供産みきれたし満足です!

26歳で結婚して、子ども産んだのは31歳。

26歳まで好きなこと好きなだけやったし、結婚してからも仕事は思いっきりやったから、特に悔いもない。

今結婚して10年、子供2人産んで、産休育休2回取って仕事復帰してる。

不妊治療もしたし、保活大変だったし、何でも予定通りにはいかないから、そのときそのときでベストを尽くせばいいと思う

マイナス食らうだろうけど、本音を。

社会的に良くないとか気にしなくて良し。

自分の人生でしょう。

私は大卒で24で結婚しました。

新卒で入った会社に10年以上勤めてます。

子どもも8才。

結婚したいって思った時がする時です、頑張れ!!

関連:義母から「婚約指輪を買ってあげる」との申し出。困惑する投稿主に、ネットは…

まとめ

子育てやキャリア、考慮したくなる要素は様々にあるようですが…

結局は、とあるユーザーが投稿した以下のコメントに、全ての答えが集約されている気がします。

早く結婚したら、もっと遊べば良かったと思うし。

なかなか結婚したくてもできない人は、早くに結婚してたかったって思うものだよ。

 
あらゆる決断には、失うものと得るもの、その両方が同じくらいの大きさで必ず伴うため…

大切なのは「メリットだけに目を向け続けられるか否か」を見極めることです。

だからこそ、人生の岐路にたった際は、まず双方の最高に幸せな未来を想像してみて、「より夢中になれる方向」に舵を切りたいですね。

スポンサーリンク
人間関係夫婦
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag