どうぶつ

助けを求めて鳴く猫。獣医へ連れて行くと、病気に加えて「ある事実」が判明する

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ・テキサス州在住のミーガンさんは、近所の庭で大きな鳴き声がするのを耳にしました。

 
気になって、バルコニーから辺りを見回すと…

1匹の野良猫が、こちらをじっと見つめていたそうです。

まるで、すごく怒っているような鳴き声でした。

それに、とてもお腹を空かせていたみたい。

鳴き声の理由

ミーガンさんは、野良猫を自宅に迎え入れ、ご飯や飲み水、タオルなどを提供してあげました。

また、段ボールで仮の住まいを作ってあげると…

大変気に入った様子で中に入り、くつろぎ始めたんだとか。

彼女の体はとても汚れていて、また痩せ細っていました。

なので、出張中の夫にも相談して、獣医に連れて行ってあげることにしたんです。

 
検査の結果、彼女は『ネコカリシウイルス感染症』という病気や、重篤な目の感染症などに罹っていることが判明。

鳴き声が怒っているように聞こえたのも、これが原因だったようです。

 
そして、何よりミーガンさんを驚かせたのは…

 
そのお腹に、赤ちゃんが宿っていたことでした。

 
ミーガンさんと初めて出会った日にちなんで、バレンタインと名付けられた母猫。

 
彼女はまだとても若く、初産であることが予想されるため…

「おそらく子猫のうちの何匹かは死んでしまうかもしれない」

獣医からは、そんな言葉が告げられました。

バレンタインの出産のために、バスルームを臨時の分娩室にすることにしたんです。

子供用のプールに、やわらかいタオルや毛布を敷き詰めたり…

体温を保つための温熱パッドや、子猫用の人工ミルクなど、とにかく必要と思えるものは可能な限り用意しました。

 
しかし、せっかく用意してもらった分娩室に引きこもるよりも…

バレンタインは、優しい飼い主と一緒にいることを望んでいたようです。

 
身重の体にも関わらず、ミーガンさんの傍を離れようとしません。

 
そして…

ある晩、ふと目が覚めると…

彼女は私の寝室までやってきて、枕元で出産していたんです!

 
5番目に生まれた赤ちゃんの体には、へその緒が絡まってしまっていました。

そしてバレンタインは異様に疲弊しきっており、へその緒を切ってあげる余力すらも残っていない様子。

 
彼女の体温を測ると、なんと40度以上もあります。

ミーガンさんは、絡まったへその緒を外したり、全ての子どもが授乳できるように手伝ってあげていたのですが…

彼女はみるみるうちに弱っていって、しかも大量の血を失っていました。

どうにかして獣医に連絡が着いたんですけど、別に珍しいことじゃない、と言われてしまって…

居ても立ってもいられず、救急病院に連れて行くことにしたんです。

絶対に見捨てない

診断した医師によれば、バレンタインの子宮は感染症に犯されており、すぐさま摘出する必要があるといいます。

費用はとても高額で、成功するかどうかも分からない、と言われていました。

けれど夫と相談して、それでもお願いすることにしたんです。

 
手術は、翌日の正午にまで及びましたが



最終的に、無事成功!

 
母子ともに、その日の内に、家へと帰ることができました。

バレンタインは、5匹全員、きちんとお世話をしてあげています。

生き残れるかどうか分からない、と言われていましたけれど…

赤ちゃんは、1匹も欠けることなく、みんなすくすくと成長していますよ。

 
その姿は、まるで自分がミーガンさんに注いでもらった愛情を、子猫たちにも同じように与えているかのようでした。

子猫たちは、3週間ほどもせず目が開いて、自分の足で歩き出すようになりました。

母乳もすぐに卒業して、猫用のご飯を食べられるようにもなったんです。

みんな健康に育っていることを知って、獣医の方も驚いていましたよ。

 
やがて走り方を覚えた子どもたちは、家中を探検し始めます。

夜中でも元気に走り回っているので、もう大変!

たたき起こされちゃうのも、しょっちゅうで…

まるで小さなバッファローの群れが、ベッドの上を暴れまわっているみたいです。

関連:引っ越して初めて…男性は、新居に「可愛いルームメイト」がいることを知った!

偉大な母

その後、順調に成長した子猫たちは、それぞれ他の家へと引き取られていきました。

新しい家で、みんな幸せに暮らしているようです。

 
命の危機を乗り越え、出産と育児を精一杯に果たしたバレンタイン。

「偉大な母」と呼ぶにふさわしい彼女の献身ぶりに、改めて力強い拍手を送りたいですね。

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag