どうぶつ

愛猫の首輪に見つけた1通の手紙。その内容が、家族の悲しみを癒した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外掲示板ユーザーのTravUKさん宅に暮らしていた2匹の猫、ベアとテディ。

彼らはいつも、一緒にどこかへ出かけ、秘密の冒険を楽しんでいたといいます。

 
ところが、幸せな日々もつかの間…

ベアが急死。

 
突然の出来事に、一家はしばらくの間、悲しみと喪失感から抜け出せませんでした。

 
それから2週間が経った、ある日のこと。

TravUKさんは、外から帰ってきたテディの首もとに、手紙が付いていることに気がつきます。

 
そこには



飼い主さんへ

 
私は近所に住む者です。

そして、実は、あなたの猫ちゃんの親友でもあります。

猫ちゃんたちは毎日2匹で、私の家に遊びに来ていました。

 
ところが、2週間ほど前から、そのうちの大きい方の1匹を見かけなくなってしまったのです。

あの子は大丈夫なのでしょうか?

とても心配しています。

 
あの子は本当に可愛い猫で、いつも私の心を癒やしてくれました。

どうか元気でいてくれますように…。

 
2017年3月2日 Y.T.より

 
温かく、そして切ないメッセージ。

TravUKさんは自身のメールアドレスも添えて、「もう1匹の猫は死んでしまった」と返事を書きました。

 
その翌朝、早速返信が。

昨日の手紙をくれた方は女性で、中国から近くの大学にやってきた留学生でした。

「親元を遠く離れ、海外で暮す自分にとって、2匹の猫はかけがえのない存在だった」

「ホームシックにかかってしまっても、ベアとテディに慰められ、故郷を思い出すことができた」

「大学で行うプレゼンの練習をしている時、ベアはベッドに座って聞いていてくれた」

 
長文メールに綴られた愛猫への思い。

彼女の言葉の一つ一つが、TravUKさんたちの心に染みました。

関連:貧しい中で迎えた母の誕生日。コスモスを巡る思い出話に、心が震えた

 
後日、女性はTravUKさん宅の庭を訪れ、ベアのお墓に花を供えてくれたそう。

TravUKさんは語ります。

我が家だけでなく、他の人たちにも希望を与えていたベアを…

私は心から、誇りに思います。

 
悲痛な思いを分かち合った一家と留学生。

もしかしたらその出会いは…優しいベアがくれた、最後のプレゼントだったのかもしれません。

スポンサーリンク
どうぶつ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag