ストーリー

法廷で「娘を殺した男」と対面した母親。直後の行動に、心が震えた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2012年11月、米フロリダ州のスクールバスに乗っていたジョーディン・ハウさんは、義理父のピストルを勝手に持ち出し、友人たちに見せびらかしていました。

 
その時、暴発した弾丸が、同じバスに乗っていたルールド・ジーナ・グスマン・デジャサスさんの首に誤って命中してしまいます。

ジーナさんはすぐさま病院に運ばれましたが…

不幸なことに、そのまま帰らぬ人となりました。

 
そして、事件から約1年半が過ぎた2014年6月。

被害者であるジーナさんの母・アディさんは、法廷でハウさんと対面します。

 
目の前に娘を殺した犯人がいる。

心中を駆け巡る悲しみや怒りは、はかり知れません。

 
緊張に満ちた、永遠とも思える一瞬。

 
やがて彼女は





 
ハウさんを抱きしめ…

「刑を軽くしてください」と、裁判官に申し出たのです。

 
本来ならば重い刑が下されたであろうハウさんは、感極まった様子で涙をこらえました。

彼は1年間を少年院で過ごした後、アディさんと一緒に学校を訪問し、ピストルの危険性について講演を行うようになったといいます。

 
アディさんは、インタビューに対し次のように答えました。

ハウは娘の友人だった。

娘はきっと、彼に重罰を与えることなんて望んでいないはず。

これからの私たちには…

2度と同じことが起きないように他の子どもたちをサポートするチャンスがあります。

 
失った家族の命を糧に、新たな被害者をなくす道を選んだアディさん。

自分にも同じ行動が取れるかと問われて…はいと答えられる方は、ほとんどいないでしょう。

母親として、人間としての大きな器と行動力に、心を打たれるお話でした。

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag