考える

ノーベル委員長がボブ・ディランを「無礼かつ傲慢」。この発言には続きがあった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年のノーベル文学賞に選ばれた、シンガー・ソングライターのボブ・ディラン氏。

先日、受賞の報告を受けても沈黙を続けているという彼の姿勢について、選考主体のスウェーデン・アカデミーのノーベル委員長、ペール・ベストベリィ氏が、「無礼かつ傲慢だ」と苦言を述べた、との報道が日本国内でなされました。

 
しかし、この「無礼かつ傲慢だ」という言葉には、どうやら続きがあったようで…。

「彼の振る舞いを、無礼かつ傲慢だと言う人もいるだろう。でも、それが彼ってものだ。我々は何もしないことに決めているし、あとは彼次第。あなた方があれこれと推測するのは、自由だけどね」

 
海外ニュースで報じられているコメントの全文を読むと、ベストべリィ氏は単に批判していたのではなく、「ディラン氏らしい振る舞い。慌てずゆっくり待つ」という好意的な姿勢で発言していたことがわかります。

 
事実がねじ曲がって伝わってしまった今回の一件。

前例がないことだけに、ディラン氏側にも相応の考えがあるのだと思います。ベストべリィ氏の言う通り、今後の動向については、我々もゆっくりと見守りましょう。

Twitterの反応

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag