沖縄以外にもう一か所ある、「雪が降らない県」が意外すぎた…!


「自分が暮らしていた市内で、雪が降っているのを見たことがなかった」という (@3jsb_ldh_www)さん。

しかし、それを他県出身の友人に伝えても信じて貰えなかったため、彼は証拠として「都道府県別の降雪量一覧」をtwitterに投稿。

 
結果、友人以外の多くのユーザーからも、「信じられない!!」というコメントが寄せられることに…(笑)

 
過去10年の平均降雪量一覧

snow1_r

snow2_r

snow3_r

snow4_r

 
47都道府県中…、沖縄とともに降雪量0を記録していたのは、なんと静岡県

北緯において、約8度も差がある沖縄県と並んで雪が降らないとは…まったくもって予想外です!

 
追って調べてみると…気象庁HP/過去の気象データでも、静岡市の過去14年間における降雪・積雪量(2002~2015年)が、ほぼ0だったことが確認できました。

ただし、これはあくまでも静岡市を含む、海に面した沿岸部限定とのこと。

スポンサードリンク

 
同県内であっても、長野県や山梨県側の山沿いではやはり、冬期は厳しい天候に見舞われるようです。

 
Twitterに投稿されたデータは、各県内全域の平均降雪量というよりも、気象庁の情報と同じく県庁所在地のデータを集計したものと思われます。

 
いやはや…それでもなお、「富士の雪化粧」のイメージが強い静岡だけに、とても意外な事実でした!

Twitterの反応

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]