知っていおいて損はない!成功者達の座右の銘14選

座右の銘って持ってますか?座右の銘とは、それを傍らに置いて自らを激励したり、戒めたりする格言のことです。知っておいて損はない、成功者の座右の銘をまとめました。

 

自利利他

仏語。自らの悟りのために修行し努力することと、他の人の救済のために尽くすこと。この二つを共に完全に行うことを大乗の理想とする。
株式会社サイゼリヤ 代表取締役会長 正垣 泰彦 (参照)

 

夢持ち続け、日々精進

株式会社ジャパネットたかた 代表取締役 髙田 明 (参照)

 

動機は善か?

言葉のとおり、物事をやる為の動機は、善いことかどうかということ
株式会社オールアバウト 代表取締役社長・CEO 江幡 哲也 (参照)

 

死ぬ時は、前のめりで

死ぬなら成長しきった段階で死にたい。
ネットイヤーグループ株式会社 代表取締役社長兼・CEO 石黒 不二代 (参照)

 

敬天愛人

天を敬い人を愛すること。西郷隆盛が学問の目的を述べた語として有名。
ワタミ株式会社 創業者 渡邉 美樹 (参照)

 

魅は与によって生じ、求によって減ず

思想家・無能唱元の言葉。人の魅力は、与えるものが多ければ多いほど増え、求めようとすれば反対に減ってしまう
株式会社不二ビューティ 代表取締役 たかの 友梨 (参照)

 

いかなる状況でも、無理を無理としない

株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 代表取締役社長 寺田 和正 (参照)

 

塞翁が馬

人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。
株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原 健治 (参照)

 

人生、一度きり。

その思いが自分を駆り立てている。
株式会社マクロミル 代表取締役会長兼社長 杉本 哲哉 (参照)

 

問題解決こそが仕事

本当の仕事とは、何か大きな問題に直面したときから始まる。
株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者 牧野 正幸 (参照)

 

一秒前は過去である

私はかなりの頻度で自分にこの言葉を呟きます。不快や不満に遭った時や挫折や失敗で落ち込んだ時に。
ソフトブレーン株式会社 創業者 宋 文洲 (参照)

 

Life is too short

マネックスグループ株式会社 代表取締役社長CEO 松本 大 (参照)

 

夢の実現まであきらめない

株式会社銀座テーラー 代表取締役社長 鰐渕 美恵子 (参照)

 

真剣

サイボウズ株式会社 代表取締役社長 青野 慶久 (参照)

 

今を生きる

株式会社イデアインターナショナル 代表取締役 橋本 雅治 (参照)

 

スポンサードリンク

座右の銘にされることの多い良い言葉

明日野郎(やろう)は馬鹿野郎。

生き急ぐことはない、ゆっくり着実に生きよ。

1億は100万の100倍の幸福を運ばない。

1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。

一生懸命やってるんじゃないんです。ただ、少しでも成長したくてやってるだけなんです。

いつやるのではなく、今やるという心意気が欲しい。

いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる。

今より若い瞬間はない!

占い師に騙されるな、マスコミに洗脳されるな、我を見つめ直せ。

我を見失わないことが大事。

運命と未来は変えられる。

エキスパートとは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。

黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される。

お金は手段であって目的ではない。

己を見縊ってもいけないが、己を信じ過ぎるのもよくない。ただ、己の行きたい道を行けばよい、己の後に道ができるのだ。

思い通りにならないなんて、そんな不遜な傲慢な。呼吸ができて日差しを浴びて、 出かけて話して、食事ができて、全てが自分の思いのとおり。

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよ。

過去は運命、未来は可能性。

賢い人ほど、愚かな人から多くを学ぶ

勝ちたいなら努力という代償を払え。

勝って驕るな、負けて腐るな。

画竜点睛といってね、結婚も確かに点睛の一つだよ。夫を持ったり、子供を持ったりする度に、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。

999回失敗しても、1回うまくいけばいい。それが発明家なんだ。失敗は、うまくいくための練習だと考えているんだ。

今日という日は残りの人生の最初の一日。

志は葉に包む(こころざしははにつつむ)

これがあなたの人生だ。リハーサルではない。

しなかった後悔よりも、やってからの後悔をしたほうが有意義である。

やる前に恐れるなってこと。

自分がわかっていないことがわかるということが一番賢い。

自分の人生は全ての人の支えで出来ている。

重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。

初心忘れるべからず。

知るは一時の恥 知らぬは一生の恥。

試練は乗り越えられない人に襲いかかりはしない。

信じては裏切られ、信じては裏切られ それでも信じていくという想いが人を変えていく!

人生終焉の時に、今までの人生をそれなりに良かったと思えればそれでよし。”

人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし急ぐべからず不自由を、常と思えば不足なし

急いては事を仕損じる。

是非に及ばず。

織田信長でさえ、明智勢に攻められたときに、限界を認めた

大切なものは目に見えない

大統領や総理大臣には代わりがいるだろうがオレの代わりはいないんだ

他者と比較するのではなく、過去の自分と比較する。

試されていると感じる出来事があったら、自分の魂を信じることが大切だと、すごく思うんです。人がどう思うか、世間がどう思うか、ではなくて「自分の魂がどうしたいと思っているのか」を常に基本にすべきだと思います。

誰かに「ダメだ」と言われたとしても、それは最初の一歩にすぎない。習得しなければならないのは、その「ダメだ」と言うことばに打ち勝つことだ。

誰にも言われる前にやる、それが男ってもんだろう。

強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。

出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない。

とらわれない心、こだわらない心、かたよらない心。

努力は全ての扉を開く。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、 頭の良し悪しではなく、 心の良し悪しだ。”

恥はかけるだけかけ、恥とも思わなくなったとき、人として終わるのである。

一人の敵もつくらぬ人は、一人の友もつくれない。

人の悪きことはよくよく見ゆるなり、我が身の悪きことは覚えざるものなり。

人を以て鑑となせ。

日々是好日。

ピンチはチャンス。

まず、やれるだけやってみる。

学ぶとは、いかに自らが知らざるかを知ること。

皆、子供はあまり出来ないようですけど 陽気に育てて下さい。 あなたをきらいになったから死ぬのでは無いのです。 小説を書くのがいやになったからです みんないやしい欲張りばかり井伏さんは悪人です。

みんな違って、みんないい。

萌えの前に萌えはなく、萌えの後ろに萌えはできる。

文句ばかりいう相手や、世間のあら探しが好きな相手と一緒にいるよりも、幸福そうな顔をした人や、成長し人生を楽しむことに関心を抱いている人に囲まれているようにしなさい。

役立たずとは役に立つ可能性のある人に対して言うのであって、役に立つ可能性のない人には言わない。

山があるから登るんじゃない、山がなくても進むのだ。

やるべき事が決まったならば全力で邁進する。問題は能力の限界ではない、執念の欠如である。

やるより前に考えてはならん。やってから考えるのだ。

雄弁は銀、沈黙は金

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

生きている瞬間を大事に後悔しないように生きよう

労を惜しめば、その果実は少なし。人の幸運は、その人の苦労に宿る。

努力すれば、努力に応じて幸運が来る。

若い時の苦労は買ってでもすればいいが、年老いてからもある程度の苦労をしないと脳が衰えるのである。

「わからない」は考える力を鍛えるチャンス。

笑って暮らすも一生、泣いて暮らすも一生

 
座右の銘は無理やり見つけるものでもないですが、人に聞かれた時にパッと答えられる言葉があるとカッコイイですね。

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]