「うるさいよ!」と怒鳴られた目の見えない女性。白杖で音を鳴らす理由を知ってほしい

時折、視覚に障害のある方が、点字ブロックを白杖で叩きながら歩いている様子を見かけます。

ある日の新聞に掲載された、その行為にまつわる悲しい出来事を綴った投書を感動こころのサプリ(@kandoupoem)さんが紹介。話題を呼んでいます。

「視覚に障害を持つ人は周りに自分の存在を知ってもらうため、白杖で点字ブロックをたたいて音を出している」

 
投稿者の方が述べたように、この事実が社会的に周知されてこなかったことにも問題があるように思います。

しかし何より、世間には、その行為の重要性に想像をめぐらす間もなく「うるさいよ!」と怒鳴る人がいる。そこに、やるせなさを感じてなりません。

 
これ以上悲しむ方が増えぬよう、ぜひ広めていきたい情報ですね。

Twitterの反応

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]