考える

「軍隊が無い国は幸せか?」イモトアヤコの素朴な疑問に考えさせられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おのの小町(@O_nonokomachi)さんのツイートがきっかけとなり、タレントのイモトアヤコさんが口にした「素朴な疑問」に注目が集まっています!

7月3日、日本テレビ系で放送された「世界の果てまでイッテQ!」。その番組中の「新種生物を見つけ名付ける」という企画において、イモトさんが南米コスタリカを訪問した際のことでした。

 
「世界で最も幸せに暮らせる国ランキング」で1位を獲得しているコスタリカ。

その理由の一つとして、「常備軍を廃止した国」であるということを知らされたイモトさんは、スタッフに不思議そうに質問を投げかけます。

イモト「常備軍が無いとなんで幸せ?」

スタッフ「戦争にならないからじゃないの」

イモト「こっちから仕掛けなくても、もし向こうから来た時に、軍が無いとアチャーってなっちゃう」

 
「アチャー」という表現はイモトさんらしく少しコミカルですが(笑)、この発言について、Twitter上では「なんとも的を射た意見だ」という声が続々寄せられました!

ちなみにコスタリカでは、憲法で常備軍を廃止しているものの交戦権は否定されておらず、国家の非常事態に際し、国会議員の一定数の賛成により、大統領が徴兵制実施及び軍隊の編成権限を持つこととなっているようです。

Twitterの反応

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag