注意喚起

庭のホースで水浴びをさせようと蛇口をひねったら、赤ちゃんから悲鳴!なぜ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ・アリゾナ州フェニックスに住むドミニク・ウッジャーさんと、9ヶ月になる赤ちゃん。
arizona (6)_R

 
6月のとある猛暑日。その日の気温は、実に43度にまで達していました。

赤ちゃんを涼ませようと考えたドミニクさんは、自宅の庭で水遊びをさせることに。

 
そしてビニールプールを用意し、庭にあったホースで水を入れようと蛇口をひねった瞬間…

ホースの先から、日光で熱せられた水が勢いよく吹き出し、

近くで座っていた赤ちゃんの身体に…。
arizona (2)_R

 
泣き叫ぶ赤ちゃんの肌が、みるみるうちに赤くなっていったとのこと…。

その時の赤ちゃんの痛み、そしてドミニクさんの恐怖と後悔を考えると、胸が苦しくなります。
arizona (3)_R

 
結果として、赤ちゃんは、体の表面積の30%にも及ぶやけどを負ってしまいました。
arizona (4)_R

 
「ホースに残っていた水が、あんなに熱くなっていたなんて…」と、ドミニクさんは語りました。
arizona (5)_R

 
消防によると、ホースの中に残る水が日光で熱せられた場合、その水温は65度に達することもあるそう。

お風呂での快適な湯加減が40度前後だとされていますので、65度ともなれば完全に熱湯です。

 
ドミニクさんは現在、Facebookなどで子どもを持つ親に「赤ちゃんに水浴びをさせてあげる時には、先に必ず温度を確かめて」と訴えています。

arizona (1)_R

なお、彼女の赤ちゃんは、地元のやけど治療センターに運び込まれ、今ではずいぶん回復している様子。大事に至らず、本当に良かったですね。

これから水遊びの機会が増えますが、必ず水の温度を確認してから子どもに触れさせるよう、ご注意ください。

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag