泣ける

Googleマップの声が違う!? 相次ぐ悲しみの声に「中の人」が素顔で引退コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運転中には「まもなく右です」「およそ〇メートル先、左方向です」。そして無事目的地に着くと「お疲れ様でした」・・・。

いつも運転手に優しく寄り添うように、温かいハッキリとした言葉で道案内をしてくれていたGoogleマップ

 
最近、その音声が劇的に変わってしまったと話題になっています。

優しいお姉さんの声だったのが、ある日を境に、無機質なロボット音声に変わってしまったのです・・・!

 
これまでのGoogleマップの声を務めていたのは、野口美穂(@mihonog)さん。

先日、ご本人がその報告と感謝の想いを動画投稿してくれました。

最後の「目的地に到着しました。お疲れ様でした」が、涙を誘います(´;ω;`)

 
制作会社からの外注を受けて音声データを納品したとのことで、Googleと契約を交わしていたわけではないようです。

そのため、使用開始されるときも、今回音声が切り替わるときも、野口さんご本人へのお知らせはなかったのだとか。

 
Twitterでは…

 
続々と寄せられる、野口さんの優しい音声案内を惜しむ声。

自身の声がこんなにも慕われていたと知り、野口さんも感激しているようです。

ぜひまたどこかで、心に響く癒しボイスを聞かせてください!

スポンサーリンク
泣ける話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag