ためになる

知っておきたい!自宅の地盤の「強さ」や「揺れやすさ」が超簡単にわかるサイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いま住んでいる場所や、住みたいと思っている地域に地震が起こったら、どうなってしまうのだろう…そう不安に思う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときに、「地震時の揺れやすさ」や「液状化の可能性」などがすぐにわかる、とても便利なサイトがあります。

「地盤サポートマップforU」
map_R

 
■使い方はとっても簡単!
まずは、検索窓に「知りたい住所」を入力します。
ph1
ここでは「東京タワー」と入力してみました。

 
■地耐力
するとこのような画面が出てきます。
ph2

ピンクや青の丸が見えますね。この色分けが、「地耐力」を表します。

黒丸:強い地盤
緑丸:やや強い地盤
青丸:ふつうの地盤
ピンク丸:弱い地盤

この4つに分かれており、これによると、東京タワー付近は「弱い地盤」だといえるでしょう。

 
■地震時の揺れやすさ
次に左のチェックボックスのマークを、「地耐力」から「地震時の揺れやすさ」に変えてみましょう。
ph5

こちらも色分けされたものが出てきました。

東京タワー付近は黄色〜オレンジなので、揺れやすさは国内でもちょうど平均的だということがわかります。

 
■詳細情報
また、右クリックでピンを移動させて、ピンをクリックするとこのような詳細が見られます。
ph3
東京タワー周辺は、地震時の揺れやすさは「中程度」で、液状化の可能性は「非常に低い」。土砂災害の可能性も「なし」と簡潔に書いてあり、非常にわかりやすいですね。

 
■PDFでダウンロード
さらにこの一番下の「レポートを作成する」をクリックすると、PDFでダウンロード可能!
ph4

防災情報に加え、最寄り駅や避難所などの記載もあるので、プリントして家に置いておけば”いざ”というときにも役立ちそうです。

 
こちらの「地震サポートマップforU」は、戸建て住宅の地盤調査・建物検査を手がけるジャパン・ホームシールド株式会社が提供しているサービスで、2015年10月より提供開始されたそうです。

ぜひ、住んでいる地域や住んでみたい地域の地盤を調べてみてください!

スポンサーリンク
ためになる生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag