お店&接客

外国人観光客がメニューを見た途端に怒って退店。何かと思って見てみると…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外国人観光客がたくさん訪れている昨今。「おもてなし」という言葉が話題になるなど、日本はホスピタリティを重んじているはずが、こんなお店もあるようです。

 
TwitterユーザーのJun Yasudaさん(@_jun11_)は、東京・恵比寿の居酒屋さんにて、驚きのメニューを目にしたよう。

日本人の私でも気分悪い」とつぶやくJunさん。その内容は・・・
caution_R

「Don’t use English 英語使うな!」や「We don’t speak English 英語は話さない!」といった表記が何度も出てくる上に・・・

「Don’t speak about a word of anything but Japanese! 日本語以外話すな!笑」という、人を食ったような表現も。

 
この投稿を見たTwitterユーザーも呆れている様子。

 
ほかの書き方はできなかったのか…

 
過去に外国人との間で、席料や1ドリンク制でトラブルが発生したことから、外国人を歓迎しない姿勢だというコチラのお店。経緯は分かりますが、そういった方にはきちんと誠実に説明すべきで、丁寧ではない口調で一方的に押し付けるのは、ちょっと違う気がします。

日本人が外国に旅行をし、同じことをされたら不快な気分になるはず。「おもてなし」というより「小さな思いやり」の部分ではないでしょうか。

スポンサーリンク
お店&接客生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag