人間関係

「子供用ハーネス」はあり?なし? 投稿されたイラストに考えさせられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外が気持ちのいい季節。ポカポカ日和の中子どもと外出したり、また親子を見かける機会も多くなりました。

そんな、お子さんとの外出時に使用される「子供用ハーネス」はご存知ですか? お子さんと親御さんをハーネスで繋ぎ、道路への飛び出しなどを防ぐもので「子どもの命を守るのには欠かせない」という肯定的な意見がある一方、「子どもをペットのように扱っている」という主張も見られ、賛否両論意見が分かれています。

そんな中、インスタグラムに投稿されたsayakayokomineさんのイラストを紹介します。

子どもは予想不可能な動きをするから子供用ハーネスは必要としたうえで、「子どもが犬みたい」というのが気になるなら、親が繋がれているような、イラストのような状態ではどうか、という投稿です。

コミカルなイラストながら、なんとしても繋がっていたほうが安全、という親御さんの気持ちが伝わってきます。

 
Twitterユーザーの間でも、子供用ハーネスについてさまざまな意見がありますが、「賛成」の意見が多いようです。

 
実際お子さんと外出する親御さんたちの実感としても、「ぜひ使っていきたい」という意見が多いようです。

 
子どもを見て、単純に「かわいそう」「手を繋いであげればいいのに」と思ってしまう人たちがいらっしゃるのも分かります。ですが、実際に子どもと触れ合ってみると、「こんなに動き回るんだ…」と改めて感じるのではないでしょうか。

「かわいそう」だけでは、解決になりません。お子さんを守ろうとする親御さんの必死な気持ちを、ぜひ心に留めておきたいものです。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag