社会

タクシーが盲導犬を乗車拒否。理由は「以前座席を汚された」。ネットの反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク

視覚障害者の方の目となり、さまざまな場所へ安全に連れて行ってくれる盲導犬。

大事なパートナーとなり、心身ともに支えてくれる存在です。そんな大切な盲導犬を連れた視覚障害者の男性が、石川県・金沢市にてタクシーに乗ろうとし、拒否されるということがありました。

運輸支局によると、3日午後2時半ごろ、金沢市武蔵町のデパート前で盲導犬を連れた男性がタクシーに乗ろうとしたところ、男性運転手が拒否。男性から連絡を受けた支局の調査に対し運転手は、「以前、盲導犬を乗せたときに座席が汚れ、次の客に苦情を言われたため誤った対応をしてしまった」と話したという。
(朝日新聞デジタル:タクシーが盲導犬乗車拒否 運転手「以前に席汚された」 2016/3/18)

 
この報道について、さまざまな意見がTwitter上に寄せられています。

 
「汚された」だけで拒否するなんて悲しいというツイートも多くみられましたが、一方でタクシー運転手だけが責められるべき問題ではないという意見も。

たしかに「乗車拒否」ということだけを取り上げると、やるせない気持ちになりますが、”盲導犬を載せる際のルール”についても、今一度考え直してみることが必要なのかもしれません。

道路運送法では、身体障害者の補助犬の乗車拒否が禁じられおり、違反すると一定期間、一部車両の運転停止処分が下されます。本件について、運輸支局はさらに事実関係の調査を進めるとのことです。

スポンサーリンク
社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag