人気記事

考えさせられる。保育園ができない原因はこんなところにもあった…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

連日のニュースに登場する『保育園落ちた日本死ね!!!』という書き込み。待機児童を抱える母親が国への不満を綴った内容は、たくさんの共感を呼び署名運動へと発展しました。

[ada]

しかし、保育園ができない原因は、国だけではなくこんなところにもあると言うのです。お仕事で保育園の開設に関わっているもも (@momodog22)さんがツイッターに投稿した『保育園が作れない事情』を紹介します。

その事情とは地域住民の反対。

反対の理由は「園児の声がうるさい」「送迎の車や人通りが増えて生活に支障をきたす」だと言います。また、保育士の不足、工事原価の高騰や建築業者不足による入札の不調などで認可が下りても開園が伸びている保育園もあるのだとか。

 
もちろん賛成派の住民もいますが、その声は反対派の大きな声を前にしてかき消されているようです。

 
さらに、Twitter上での質問に丁寧に答えてくれるももさん。

Twitterでは…

 
最後に、ももさんは犬の保護活動もしています。現在、耳の聞こえない保護犬と、先住犬の9年間を綴ったフォトエッセイを発売中。売上の一部と原稿料から動物保護団体への寄付が行われますので、興味の湧いた方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク
人気記事考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag