何のために生きるのか?何が君の幸せか?ホントは深いアンパンマンマーチ

日本人ならほとんどの人が知っているアンパンマンマーチですが、じっくり聞いたことはありますか?

アンパンマンマーチ

最初の6行だけでも意識して読んでみてください。なんか熱すぎる気がしませんか?

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

 
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 
何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

 
そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 
時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

何ヶ所か、胸に引っかかりませんでしたか?

・なぜ生きることの意味を問うのか?

何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!

何が君の幸せ 何をして喜ぶ 解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

・なぜ愛と勇気「だけ」なのか?

愛と勇気だけが友達さ

・なぜ人生のはかなさを歌っているのか?

時は早く過ぎる 光る星は消える

アンパンマンに込められたメッセージ

「詩とメルヘン(サンリオ)1976年6月号」に掲載された、やなせたかしさんが語るアンパンマンの誕生秘話を紹介します。

本当の正義とは?そしてぼくがまだ子供のときのこと

アンパンマンは、ある日アンパンを見ていて思いつきました。

ぼくはだいたい子供番組のスーパーマンものを見るのが大好きであったのですが、見ていて納得できないのは、スーパーマンと怪獣がやたらに大あばれする。辺一面をメチャメチャに踏み荒しても、被害者に謝りに行ったりしない。正義の味方というけれど、本当の正義とはいったい何だろう?

そして、我々が本当にスーパーマンに助けてもらいたいのは、たとえば、失恋して死にそうな時、おなかがすいて倒れそうな時、あるいは旅先でお金がなくなった時、その他いろいろあるわけで、そういう細かいところに気がつく優しいスーパーマンがいてほしいのです。鉄橋もちあげたり、全くいそうにもないビニール製の怪獣をなぐりつけてもらっても、あんまり心から喜べない。

本当のスーパーマンは、ほんのささやかな親切を惜しまない人だと。そして、そういう話をいつか描きたいと考えたのです。

ヒーローとは何か

原作のアンパンマンは、決してかっこいいヒーローではありません。みすぼらしい汚れた服を着て、夕日に紛れて、そうっとやってきて、顔を食べさせた後は恥ずかしそうに去って行きます。

ヒーローは奇麗事だけではありません。また、顔を分け与えるのは、正義というのは犠牲なくしては実行できないということを表現しています。

アンパンマンの原作 (1)

アンパンマンの原作 (2)

愛と勇気だけが友だち

アンパンマンは武器も特殊能力も持ちません。顔が濡れるだけで力が出なくなる情けないヒーローです。ですが、その弱さこそ彼がヒーローたるゆえんです。愛と勇気「だけ」しか持たなくても、愛と勇気「さえ」あれば誰でもヒーローになれるのです。

スポンサードリンク

時は早く過ぎる、光る星は消える

やなせ先生の弟さんは、戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなりました。フィリピンで戦死してしまい、骨壷のみ帰ってきましたが、中には骨は入っていなくて、木が一切れ入っていただけだったといいます。アンパンマンマーチはそんな弟さんに向けた歌だという説もあります。

人生で大切なこと

アンパンマンマーチを聞いていると「人の世は儚いけれど、何が自分の幸せか、何のために生きているのか、ハッキリと意識して、人生を大切に生きて欲しい」と、言われている気がしませんか? 恐らくそれこそが人生を有意義に生きる秘訣ではないでしょうか。

スポンサードリンク
この記事が気に入ったら してね
LINE
今、あなたにオススメの記事
あなたにオススメ [PR]