ローカル

山梨に帰るのは梨バック!?「帰省」の様々な言い回しを巡る議論がネットで勃発(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東京女子大学日本文学専攻 (@twcu_nichibun)さんが投稿した、各地方の「帰省の表現」を巡る呟きに注目が集まっています!

 
梨バック!!( ;∀;)

何ともオシャレな言い方ですが…

 
どうやら、一般的ではないみたいですね(笑)

 
なお他のユーザーたちのコメントによると、「帰鹿(鹿児島)」「帰阪(大阪)」「帰福(福岡)」などは実際に使用されることもあるそう。

さらに他の各都道府県や市町村においても、土地ごとのユニークな言い回しが広まっている場所は少なくないようです。

 
ネットの反応

●まあ山梨の外に出掛けることを甲斐外旅行(海外旅行)とか言ったりもするんですけどね。コアな山梨県民の皆様は是非ご利用ください

●筑波の学生は「つくバック」をつかいます

●米沢市出身ですが、帰省を「渡米」と言っている方がいました

●愛媛県はきいたことないですね。でも松山の人は「ただいまつやま」って言ってます

 
自分の出身地独自の言い方が無いか、調べてみると、予期せず面白い発見があるかもしれません!(*´∀`*)

スポンサーリンク
ローカル生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag