考える

「お願いだからクレームを入れて」接客中のマスク着用について、ネットで議論勃発

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いろは (@kibikodama) さんが投稿した、接客中のマスク着用を巡る呟きに注目が集まっています。

 
「マスクをしないなんて失礼だと、本社にクレームを入れてほしい」

少々過激に思える主張の真意について、いろはさんはさらに続けました。

 
「クレームが来なければいい」という考え方を変えるためには、クレームが必要である。

読んでいくと…偏った顧客第一の方針を動かすには、冗談ではなく、本当にそうした方法を取る他ないような気がしてきますね。

 
実際、今回のツイートには、他のユーザーからも賛同の声が多々寄せられています。

 
一方、反響の中には、「表情が伝わらず安心感が得られない」「言葉がこもって聞こえづらい」という理由から、マスク着用に反対するコメントも少なからず存在しました。

 
不特定多数の方を相手にする接客業ゆえに、こうして様々な意見・要望が出てくるのは当たり前。

だからこそ…

 
仰る通り、よりいっそう十把一絡げに「マスク禁止」をルールとする風潮のおかしさが際立ちます。

 
ネットの反応

●そういえば去年度わざわざ文書が入ってきたな…体調崩してても休めない会社が多いのにマスク禁止が常識になってるのは謎

●風邪引いてるとか、風邪予防とか、花粉症とか、マスクする必要があるからしてるのにこれはおかしいわな

●咳してる人にはマスクしてほしい。お互いのために

●いつもマスクする、強制的にさせる、ではなくて希望した時は着用を認めてほしいです。本当それだけ

 
顧客は1人ではない。従業員は機械ではない。

もっとも基本的なこの2つのアイデアが、一部企業においては欠けてしまっているのかもしれません。

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag