エンタメ

テニス錦織圭、日本人初の決勝進出!ランク1位ジョコビッチに勝利!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全米オープンテニスで奮戦中の錦織圭選手が、世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)に勝利しました。

[ada]

 
セットカウント3対1で錦織選手の勝利。日本人で初めて、そしてアジア人男子で初めて、グランドスラムでの決勝進出となりました。

第1セット 6-4
第2セット 1-6
第3セット 7-6
第4セット 6-3

3 – 1

錦織圭 選手

うれしい。世界1位の選手に勝てて、内容も良かった。後半はしっかり振り切れていた。最高のプレーだった。初めての決勝なので、気持ちをしっかり持って揺るがずにやりたい。

ノバク・ジョコビッチ 選手

失望している。自分のストロークができなかった。(錦織は)よく準備ができていた。本当に素晴らしいプレーだった。おめでとうと言いたい。ここまでの努力を祝福したいし、彼の方がきょうは上手だった。

マイケル・チャン コーチ

本当にうれしい。素晴らしいプレーだった。(錦織は)粘っていたし、本当にタフだった。(決勝へは)1日休みがあるので、よく状態を見ないといけない。リラックスする1日にして、月曜日に向けて、できるだけ回復に努めたい。

 
世界ランク11位の錦織選手は世界ランク1位のジョコビッチ選手を破ったことで、大会後発表の世界ランキングは8位以内に上昇し、自己最高の9位を更新することが確定しました。

尚、決勝戦は日本時間の9月9日火曜日のの朝6:00からになります。決勝の相手はマリン・チリッチ(クロアチア)選手。チリッチ選手は世界ランク16位で、錦織選手と同様に4大大会では初めての決勝進出となります。過去の対戦成績は、錦織選手が5勝2敗で勝ち越しているため、錦織選手優勢かと思われます。決勝戦も目が離せません。

スポンサーリンク
エンタメスポーツ
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag

コメント